shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

SGT.PEPPERS 1960年代のUK製カセット

ビートルズが現役であった1960年代に発売されたUK製のカセットテープについてはあまり情報がなく、UKの権威、RECORD COLLECTORのガイド本にも記載がない事から、はたして存在するのかどうかすら疑問だったのですが、やっとその現物を目にする事ができました。
 
イメージ 1
 
インレイにおなじみの「SOLD IN UK ~」のリマークの印刷がありますので、恐らく間違いないと思います。しかもstereo音源ということで1969年ごろに発売されたものでしょう。
 
すべてのタイトルにこのタイプのカセットが発売されていたのかは不明。残念ながら拙者が確認できたのはこのサージェント1本のみ(TC-PCS7027)。
 
1970年に隆盛を極めるカセットテープ時代の夜明けを告げる歴史的アイテム!
時代を感じさせるレトロなデザインが良い雰囲気を出してます。