shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か助けて、HELP! モービル盤の誘惑

ORIGINAL MASTER RECORDINGで有名なアメリカのMOBILE FIDELITY SOUND LAB社(略してMFSL)は、アーティストの音源管理会社からマスターテープを借用し、厳選されたヴィニールを使用して、ハーフスピードカッティングという手法で製造される当時の最高の音質…

「LOVE」よりも「LET IT BE」

11月にビートルズの新譜が発売されるそうです。なにやら音源的には、彼らの残したセッションテープからリメイクやリミックスを施した作品群でマーティン親子の仕業らしい。まあ楽しみではありますが、1ファンとしては、そんなことよりもっと先にすべきこ…

これは驚き! UK盤の「YESTERDAY & TODAY」

ブッチャーカヴァーで有名な「YESTERDAY & TODAY」はUS編集盤でUKでは発売されなかったのですが、実はUKでのテストプレスがあるなど、初めて知りました。 Emidiscで、それもレコード番号まで「Parlophone 1292」…

怒りの「COLLECTION OF BEATLES OLDIES」

別にOLDIESに文句はないのですが、今回はかなり怒っているので、コーフン気味に書かせていただく。eBayにお世話になって数年たちますが、嬉しい事もある反面、イヤな目にあった事もたくさんあります。最近2回続けて同じようなトラブルがありました。一つはC…