shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

Washington DC 1964と「ビートルズ・イン・イタリー」

Appleのご厚意により1964年2月11日のWshington DCでコンサートが無料で見れるのもあと2日となりました。まだ全部通して見てないので早いうちに見ないといけないのですが、ポール側のマイクがoffになっていて、1966年6月30日の武道館での「…

「悲しみはぶっとばせ - You've Got To Hide Your Love Away」

拙者がビートルズを聞きだした中学生の頃は、レコードといった高級品が買える身分ではなく、友達の家で「赤盤」「青盤」を自分のラジカセで録音して、繰り返し繰り返し聞いていたものでした。その中で赤盤に入っていたこの「悲しみはぶっとばせ」は自分的に…

「バンド・オン・ザ・ラン」ダウンロード悪戦苦闘記 その2

翌日です。 フレッシュな頭で保存したファイルを探すもやはり見つからない。そこでまた仕方なく再ダウンロードを試みると「Download Unavailable」。やっぱり...これでついに絶対絶命。 このあと、あちこちのサイトで解決策を探しまくるも解答にはたどり…

「バンド・オン・ザ・ラン」ダウンロード悪戦苦闘記 その1

今回は初めて音楽のダウンロード版を購入、無事にPCへの取り込み、再生できるようになるまでの悪戦苦闘の数日間をご報告いたします。 ポールの「バンド・オン・ザ・ラン」の拡大盤で欲しかったのは「ワン・ハンド・クラッピング」の映像と本編のHigh Resol…

My Bonnie ~ ビートルズの夜明け

今から49年と6日前の1961年10月28日の土曜日の午後3時ころ、リヴァプールのホワイトチャペルにあるレコード店に一人の18歳の若者がやって来ました。 「ビートルズのマイ・ボニーというレコードはありますか?」。 その若者、レイモンド・ジョ…

GEORGE HARRISON / My Sweet Lord

今日はビートルズ関係の怒涛のリリースラッシュの中で、一人蚊帳の外状態のジョージの話題。 これは1970年のジョージ快心の大ヒットシングル「My Sweet Load Lord」の1976年の再発盤。 「BEST OF GEORGE HARRISON」からのシングルカットで、コレクク…

最強のBeatles UK Discography?

今から15年くらい前、まだFAXでの海外通販が主流だった頃からお世話になっていたビートルズ専門ディーラー、GOOD HUMOURのAlan OuldがThe Complete Beatles UK Discographyを発行しました。 カナダの ビートルズ専門誌Beatologyに連載を持っていた彼で…

Starting Over US Promp Only Long Version

ジョンの新しいCDボックスが発売されますが、CDボックスで最初に出たのは1990年のこれ。 このボックスには当初、USのプロモ12インチにのみに収録されていたStarting Overのロング・ヴァーションが収録されるはずだったのは有名な話。何らかの理由で通…

SGT.PEPPERS 1960年代のUK製カセット

ビートルズが現役であった1960年代に発売されたUK製のカセットテープについてはあまり情報がなく、UKの権威、RECORD COLLECTORのガイド本にも記載がない事から、はたして存在するのかどうかすら疑問だったのですが、やっとその現物を目にする事がで…

BAND ON THE RUN の運命は?

最近買った中での「不満足No.1」はダントツでストーンズの「ならず者」スペシャル・デラックス・エディション。不満爆発の要因はいろいろあれど、何と言ってもこのセットの最大の売り文句であったボーナスDVD(30分)に(のみ)ダイジェストで収録…

ビートルズのVIDEO CD

コレクションの整理をしていると、懐かしいアイテムが出てきたりします。 これはVIDEO CDと言いまして、1990年代後半に発売され、DVDの普及ですぐ姿を消した短命映像メディアで、今となっては知っている人もほとんどいないアイテム。VIDEO CD対応のプ…

WHITE ALBUM 別ヴァージョン収録のUS REEL TAPE

以前から、「The BEATLES(ホワイト・アルバム)」のUSリールテープには別ヴァージョンが収録されているという情報があり、拙者も大枚はたいて入手はしたのですが、どの曲のどこがヴァージョン違いなのか、さっぱり解りませんでした。 ところが最近、そのUS…

Limited Only 1000! シングル「PAPERBACK WRITER / RAIN 」発売!

4月17日は、International Record Store Dayで、当日イギリスでこれを記念してBeatlesの「Paperback Writerb/w Rain」のシングル盤が限定1000枚でParlophoneから発売されていたらしい。 写真がその現物で、残念ながら拙者はまだ入手できてないので(…

FACES - OOH LA LA

ついにFACESの紙ジャケが出るそうです。 「LONG PLAYER」のステッチ留めジャケットさることながら、この「OOH LALA」の豪華・特殊・変形・仕掛け付きジャケットの復刻はかなり難易度が高いでしょう。 ご存知のとおりこの表ジャケットは上1/4と下3/4が…

UK盤シングル 「HEY JUDE」 CBSプレス

本題に入る前に、再び「HEY JUDE」のレーベル記事の訂正を。拙者の所有する「HEY JUDE」のレーベルで、DECCAプレスと思っていたSolid 、Push-out両レーベルともPYEプレスである事が判明。ちゃんと3時の位置に手書きのアルファベットがありました。これで次…

A HARD DAY'S NIGHT

理由あって、突然ヒマを持て余す毎日を過ごす羽目となってしましました。時間の無い時はあれもこれも、とやりたい事が次々浮かんでくるのですが、いざ時間がたっぷりあると、不思議なものでなにもヤル気が起こらない。これではイカンと、数日前から自分のコ…