shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

GEORGE HARRISON / My Sweet Lord

今日はビートルズ関係の怒涛のリリースラッシュの中で、一人蚊帳の外状態のジョージの話題。
 
イメージ 1
 
これは1970年のジョージ快心の大ヒットシングル「My Sweet Load Lord」の1976年の再発盤。
「BEST OF GEORGE HARRISON」からのシングルカットで、コレククターズ・アイテムとしては、ジョージの顔スリーヴの付いた初盤が人気ですが、実際は爆発的に売れた初盤に較べ、ひっそりと再発されたこちらの方が数は少ないのは当然のこと。とは言っても、ちょっと注意して探せば安価でも手に入れるのは容易。拙者もそんなに苦労せず入手出来ました。
 
渋いモノクロ・スリーヴも良い味を出してますが、音を聞いてビックリ! これがオリジナルに較べてメリハリの効いた耳あたりの良い音で素晴らしい。そこで良く見てみると手書きでBLAIRの刻印あり。なんと名カッターのクリス・ブレアのカッティングだったのです。そこでもしかすると本体の「BEST OF GEORGE HARRISON」も彼のカッティングか、と思い入手しましたが、残念ながら彼のものではありませんでした。ビートルズ関係では、このシングルの他にはポールのLP「BAND ON THE RUN」のマト3があり(これも音が良い!)、ほかにもまだあるかも知れません。
 
拙者は今まで「聞くなら絶対にオリジナル・マト」主義でしたが、その考えをちょっと替えさせてくれたレコードでした。ご興味のある方には、ぜひお聞きいただきたいと思います。