shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

最強のBeatles UK Discography?

今から15年くらい前、まだFAXでの海外通販が主流だった頃からお世話になっていたビートルズ専門ディーラー、GOOD HUMOURのAlan OuldがThe Complete Beatles UK Discographyを発行しました。
 
カナダの ビートルズ専門誌Beatologyに連載を持っていた彼ですが、ここ数年はあまり表立った活動はしてなかったようです。今年に入ってから彼のサイトにこのDiscographyの予告が出ていて楽しみにしていたのですが、、先月末についに発行と相成りました。
 
ただし、まだシングル「Love Me Do」「Please Please Me」「From MeToYou」の3タイトルだけ、1タイトル2.95ポンドをPayPalで支払うと、メールが来てそこからでPDFをダウンロードするというオン・デマンド方式で、「本」の出版という形式でないのは大変残念です。
 
中身は、というと、レコーディングヒストリー、Parlophoneレーベルの変遷、カタログナンバーやタックスコードの解説、レーベルやカンパニースリーヴのヴァリエーションなどかなり詳細に渡って言及されており、知らなかった事実も多い。レーベル写真も大きくビジュアル的にも素晴らしいです。
 
拙者が興味のあるレーベルヴァリエーションに関しても、細かなフォント違いやミスプリレーベルに数枚の欠落がみられるので完璧とは言えませんが、基本的なところは押さえており、現時点では最も充実した内容。LPと違い、体系的・時系列的に整理するのが非常に困難なシングルのレーベルを彼が如何に料理するのか、今後が大変楽しみなところ。
 
悩みのタネは、このまま発行が続くとLP、EP、イクスポート、Aマークデモまで全部買うといくらになるのやら。本であれば納得もするんでしょうが、PDFではちょっと考えますよね。