shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

Beatles UK盤 2017年 今年の新発見 「ザップルレーベルのアビイ・ロード」

しばらくぶりに新しいレーベルを発見しました。
UK盤「ABBEY  ROAD」(PCS7088)の初版のAPPLEレーベルです。
 
イメージ 1
一目瞭然、なんと銀色の「Zapple」のロゴが印刷されていますね!
 
ご存知のとおり、ZappleレーベルはAPPLE社が実験音楽と朗読用に用意したレーベルです。
ジョンのUNFINISHED MUSICやジョージのELECTORIC MUSIC(共に1969年5月発売)などに使用されていました。
 
ちょうど時期的にZappleレーベルの活動時期と重なっていてこともあってか、用意されたいた「Zapple」マーク入りのレーベル台紙が間違って使用された、という事でしょう。
 
ABBEY ROAD」は比較的レーベルヴァリエーションが少ないアルバムで、拙者が把握している限り、「Her Majesty」の有無、回転数表示(33 1/3)の位置違いなど本品を含めて5種類しかありません。
 
ただこのタイトルには別に輸出用UK盤(export盤 P-PCS7088)があり、イエローパーロフォンレーベルというコンプリートを阻む大きな壁があります。
 
また、だいぶ前にも触れたビートルズショップの「GET BACK」が発行していた「THE BEATLES COLLECTING GUIDE BOOK」に書かれた初版に挿入されたポスターとリマーク(SOLD INUK ...)ありのAPPLEレーベルという存在が疑問視されるアイテムもあります。前者はポスター単独では存在が確認できましたが、恐らく後者は存在しないと思います。
 
しかし、信じられないレーベルが発見される昨今です。出てきても不思議ではありませんね。