shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

2017年の収穫 ~クリスマスレコードあと1枚~

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 
昨年の「私の収穫」はビートルズのクリスマスレコードです。
イメージ 1

UK盤の蒐集を始めてもうすぐ4030年。ビートルズ現役時代にリリースされたレコードで、も集対象から外していたのがファンクラブ会員向けに配布されたクリスマスレコード。
 
しかし、何か忘れていたもの思い出したかのように、意識し始めたのが去年の春ごろ。
もう20年ほど前に、大阪ナンバの「タイムボム」という輸入・中古レコード店で2枚は入手済。
当時でも1万円以上の値札がついていましたが、今ではまともは状態のものは、これでは買えません。
 
1枚、2枚と海外ネットオークションで揃えていった秋の頃、このクリスマスFLEXIの復刻版が正規発売されるとのニュースが!この衝撃のニュースに一時は心が折れましたが、あと1967年の1枚という所まで来ました。
 
LPの「FROM THEN TO YOU」は、もともと一般販売されていないうえに、ジャケットが真っ白なので、なかなかキレイな状態のものはありませんね。またレコードlコレクターズ1月号によると、各年のフレキシディスクもインサート物がいろいろあり、また発送された封筒が残っているものはかなり珍しく、価格がド~ンと上がります。本当のコンプリートにはまだまだ道は険しいですね。