shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

Beatles PLEASE PLEASE ME のGold Parlophone Stereo盤のお値段は?その2

ビートルズのUK盤コレクションの最高峰の1つ、PLEASE PLEASE ME のGold Parlophoneレーベルのステレオ盤については、今までにもご紹介してきました。
 
今回は、去る1月30日に放映された「開運!何でも鑑定団」でこのレア盤が鑑定されたこともあり、再登場してもらいました。
イメージ 1
で、その鑑定価格は、100万円。
100万円が高いか、安いか、はそのコンディション次第という事になるでしょう。
画面で見る限り、ジャケットには傷みがあり、レコードの状態はわかりませんが、レーベルの傷みから見て、ボロ盤ではなさそう。
 
 
拙者がこのUKレーベルの事を知ったのは1991年頃、もう何度も書いている「東京ビートルズファンクラブ」会報のUK盤レーベル研究の記事でした。
その第3号(1992年発行)にUKの有名なビートルズディーラー「TRACKS」の広告が出ていました。
このGOLD STEREO盤がリストアップされています。
イメージ 2
レコードがVG+、ジャケットがVGのもので850ポンド(当時のレートで21万円)、
レコードがNM、ジャケットがEXという素晴らしいコンディションが1400ポンド(当時のレートで35万円)。
いかがですか。
当時お金さえあれば、絶対買っています。
 
次に、こちらも日本で最も有名なビートルズショップ「GET BACK」の1995年の通信販売リストをご覧ください。
イメージ 3
「新品に近い」のGOLD STEREOが100万円です。
レコード1枚に100万円は、「お金があっても買えないな」と当時は思っていましたね。
世界中のビートルコレクターが探し求めている美盤。今なら200万円でも買う人はいるでしょう。
 
UK盤を追い求めてもう30年近くなりますが、特に大阪や京都では1990年初期はGOLDレーベルはモノラル盤でも滅多に見ることはできませんでした。ステレオ盤に至っては、中古レコード店で見たのは1回しかありません。そんな超特別な1枚でした。
 
この出品者は20年前にUKのコレクターから20万円で譲り受けたそう。
本多鑑定士いわく、「プレス枚数1000枚程度、日本にあるのは数十枚も無い」激レア盤。
かなり安い買い物だったのはないでしょうか。