shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

Beatles UKオリジナル盤 フルコーティングジャケットは存在するのか?

もう20年くらい前にビートルズのUKオリジナル盤EPを通信販売で購入した時に、フリップバックジャケットの裏面がおもて面と同じようにコーティングされたレコードが届いた事がありました。
60年代に発売されたビートルズのUK盤ジャケット裏面はコーティングされていないと思っていたのと、これ以降このようなタイプは見たことがなかったので、「これは後発のジャケットと入れ替えているのだろう」と考えていました。

ところが最近、海外のオークションサイトeBayで裏面がコーティングされたフリップバックジャケットの「REVOLVER」が出品されました。
イメージ 1

どうやら1966年の初盤レーベルのようです。写真をみると確かにしっかりとコーティングされていますね。最近のリシューものではなさそうです。
UK盤の専門書でもこの「フルコーティングジャケット」に言及されているものは無かったと思いますので、新しいジャケットタイプの発見かもしれません。

※画像はeBayサイトから拝借しました。