shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

疑惑が晴れた? UK盤 REVOLVER mono ジャケット

このブログでも以前書いたことのある、拙者の愛読書TBFC(東京ビートルズファンクラブ)会報のUK盤レーベル研究に「REVOLVEのモノラル盤ジャケットにmono表示が無いものがある」と読んだのが今から20年くらい前。その後このジャケットを探しても全く見つからず、果たして本当に存在するのか疑問に思っていました。

ところが、これも最近記事にしたビートルズに強い中古レコード通販店のライムハウスさんのリストNO.156でその手がかりを発見。

このREVOLVERのジャケットの印刷会社は「Garrod & Lofthouse Ltd.」と「Ernest J. Day &Co Ltd.」の2社があり、それぞれmono盤とstereo盤の両方あります。しかし、ほとんどがGarrod製でErnest製は珍しい。

で、本題のmonoジャケットですが「mono」表示の大きさが微妙に違う2種類あるわけですが、その大半が長さが19mmのもの(サイズはライムハウスさんのリストより)で、これにはGarrod製とErnest製の両方があります。

(この写真はライムハウスさんのリストから拝借しました)

もう一方の微妙に大きい20mmの方はどうやらErnest製しかなく、その文字の表面が凹凸しており、コーティングの上からインクを載せた仕様で、擦ったり薬剤で溶かせば文字は消える可能性をライムハウスさんは指摘しています。つまりTBFCで紹介されたmono表示無しジャケットはこれの可能性が高い、というわけです。

というわけで長年の疑念が晴れてスッキリ。頑張ってこの大きいmonoジャケットを探すという難関にチャレンジしたいと思います。

 

ところで、次のリミックスアルバムはREVOLVERと発表されましたね。確度の高い収録トラック予想も出ていますが、先日記事に書いたUSキャピトルオリジナルミックスが今回は陽の目を見ることはないようです。