shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

Starting Over US Promp Only Long Version

ジョンの新しいCDボックスが発売されますが、CDボックスで最初に出たのは1990年のこれ。
 
イメージ 1
 
このボックスには当初、USのプロモ12インチにのみに収録されていたStarting Overのロング・ヴァーションが収録されるはずだったのは有名な話。何らかの理由で通常ヴァージョンに差し替えられましたが、ちゃん初期版のブックレットの日本語解説にはそう記載されてました。当然ブックレットも差し替えられましたが、ロング・ヴァージョンの記載のある初期版の価値が特に高い、という事はないようです。念のため。
 
このStarting Over のロング・ヴァージョンと、Loveのイントロやコーダがフェイドインではなくフルヴォリュームで入って来る衝撃的なシングル・ヴァージョンは未だに公式にはCDでリリースされていないと記憶します。Loveについては日本のプロモでCD化されてましたが。念のため。
 
そこで、ジョンの新しいCDボックス。
 
オリジナル・アルバムのリマスターに加え、「レア音源&未発表音源を収録したディスクとアルバム未収録のEP」との触れ込みだったので、今回こそは、と密かに期待していたのですが、この2曲は今回もパスのようです。
 
もう耳タコのホームレコーディング音源などで苦しい商売気を世間に晒すよりは、こちらの方がよほど買う人も多いし、、メーカー・消費者とも有益だと思いますが。