shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

REVOLVER スーパーデラックスエディション 買うんですか?

拙者が買った最初のREVOLVERはアメリカ盤オレンジレーベルSW-2576でした。それまでは友達のレコード(日本盤)をカセットテープに録音して聞いていました。アルバイトで貯めたお金で買うので、少しでも安い輸入盤を買ったのですが、当時はアメリカ盤は収録曲が少ないことを知らなかったので、好きな曲だった「And Your Bird Can Sing」や「Dr.Robert」が入ってなくて本当にショックだったことを思い出します。

さて、表題「REVOLVER」のスペシャルエディション(5枚組スーパーデラックス)です。今までこのシリーズは欠かさず買ってきたのですが、今回はちょっと…という感じです。

もともとリミックスには興味は無く、オリジナルmonoも既に090909のモノボックスで発表済み。さらにハイレゾBlu-rayは無し。目当てのセッション音源(アウトテイク)2CDは、レコードコレクターズ誌の最新号を読んでも既発の音源(らしい)も多く魅力的な素材は少ない。以前書いたUSキャピトルオリジナルミックスの収録も見送られた。ブックレットは欲しいが、これで日本盤は21,450円。円安や原油・原材料高もあるだろうけど最初から売れないことを見越して製造量を落として単価が上がったのか、とも勘繰ってしまう。

アウトテイクが聴きたい拙者にとっては、ABBEY ROAD辺りから始まったアナログ連動のおかげでセッション音源が減らされているのが不満の上に、この実質的な大幅値上げ。満足度の低下は否めない。

買うとしても輸入盤を買うか(HMVの”輸入CD5枚買えば40%OFF”を使えば13,000円くらいになる)、中古で買うか、究極はヤフオクあたりに出てくるであろうバラ売りで買うか。2CD盤でも十分という気もしてきた(悲)。