shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

SWAY by THE ROLLING STONES

名盤「STICKY FINGERS」のA面2曲目、シングル「Wild Horses」のB面という地味~ィなこの曲が拙者のfavorite。この頃のRolling Stonesらしいブルージィでダルなサウンド+粘っこいミックのヴォーカル+Mick Taylorのソロの絡みが最高の1曲です。
 
アメリカ盤で発売されたモノラル・シングルがこれ。
イメージ 2
本盤収録のこの曲はこのシングルでしか聞けない、ヴォーカルが別テイクのかなり入手の難しいレコードでしたが、このたび「Single Box 1971-2006」に他のレア・ヴァージョンと共にめでたく収録(結局、収録されない事になりました)。このCDボックスセットの目玉の1つとなってます。
 
今ら15年ほど前の事。ある中古レコード屋さんでこの曲の誰かのカバーヴァージョンがかかってました。暫く聞いている何とエンディングに聞きなれたフレーズのギターソロが延々と流れてくるではありませんか!これは間違いなくMick Taylorのソロと確信。誰のどのレコードか解りませんでしたが、10年後にやっとそれらしきCDを発見。
イメージ 1
CARLA OLSON & MICK TAYLOR "LIVE" DEMON RECORDS FIEND CD 197
 
1990年のライヴですが、ここでのSwayのソロは絶品!他のRolling Stonesの曲でもやっぱり
Taylorは素晴らしいソロを弾いてます。まだお聞きになってないTaylorファンには絶対のお勧めです。