shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

A HARD DAY'S NIGHT

イメージ 1

理由あって、突然ヒマを持て余す毎日を過ごす羽目となってしましました。

時間の無い時はあれもこれも、とやりたい事が次々浮かんでくるのですが、いざ時間がたっぷりあると、不思議なものでなにもヤル気が起こらない。これではイカンと、数日前から自分のコレクションの整理を始めました。

とにかく、まず拙者の本線であるUK盤コレクションのデータベースをつくろうと、あちこちに散在しているUK盤をかき集めてPLEASE PLEASE MEからせっせとジャケットのロゴの大小、プリンター別、次にレコードを取り出し、レーベルのヴァリエーション、タックスコード、マトリックス、スタンパーコード等々をパソコンに入力してく。拙者はビートルズの現役時代までのプレス、つまりレーベルで言うとEMI ONE BOXまでしか蒐集対象としてないのですが、それでも、これがまぁ実に大変な作業!!

特にイラつくのはスタンパーコードなんかの刻印。これが薄くてなかなか読めない。また3と8と0、GとOやPとRなどの区別がつきにくい。おまけに横にGGGとあればわかりやすいのに、中には縦に並んでいたり、斜めに刻印されていたり...

ストレスを溜めながら、次はA HARD DAY'S NIGHTというところであえなく戦意喪失。この「A HARD DAY'S NIGHT」、レーベルヴァリエーションがたくさんあって、レコードやジャケットの状態も関係無く、やたらと買い漁ったのがこの結果。

友人のコレクター曰く、「これが全部、美品だったらひと財産だったのにねぇ」。