shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

「A Is For Apple」 ~ 新たなビートルズ研究本

また新しいビートルズ研究本が出版されました。
「A Is For Apple
An Illustrated Histry Of The Beatles' Multimadia Cooperation
Vol.1 : 1966-1968 

イメージ 1
英語版なので詳しいことが分からず残念ですが、まさにAppleの歴史の決定版??
アップルアーティストが中心と思っていたのですが、ビートルズもかなり載っています。

Appleに関った人たちやアーティスト、見たことのないような写真、貴重な内部資料、各国のレコードジャケットやレーベルなどが多数掲載。
Appleと関係tと関係のあるレコードやアーティストがそれこそ山のように紹介されていてビックリ!
ポールのFAMILY WAYやクリームのDISRAELI GEARSがAppleと関係があるとは知らなかった。

ぜひ日本語版を出してほしい!!(無理か)

イメージ 2
こちらは、Hey Judeのレーベル。アセテイト盤の写真や多くのレーベルヴァリエーションが紹介されています。

拙者の新発見は、3本スポークのポリドール社への委託盤。この3本スポークはフィリップス社への委託と知られていますが、何とポリドール盤もあるとは!!
見た目はほとんど同じで、どこが違うのかは拙者の今後の研究課題です。

イメージ 3
こちらはRevolution9とGood NightのそれぞれポールとジョンへのRoyalty Sheet(版権支払いの資料か?)。

こんな資料がたくさん掲載されていますので、これにより新たな事実が発見されるかもしれません。
(やっぱり日本語版も出してほしい!)

イメージ 4
Vol.1は1966年から68年までの3年間でこの分厚さ!!
続編もスゴイことになるでしょう。

約700ページ、重さ3キロ以上。500部限定。シリアル番号入り。12000円。
ジャッキー・ロマックスの未発表アセテイトシングルのレプリカ付き。

あ~、英語が読めたらなぁ~。