shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

ONE EMI BOX のローマン体レーベル

イメージ 1
ローマン体のレーベルは1965年のRUBBER SOULから1966年のOLDIESの頃に集中的に使われ、SGT. PEPPERS以降は使われなくなったと思っていましたが、なぜか1969年のこのONE EMI BOX タイプに突然変異的に使われたタイトルがあります。
 
拙者が確認できたのは、このSGT. PEPPERSとOLDIES(「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」に掲載)のみで、他のタイトルにも存在するかは不明ですが、かなり珍しいレーベルのようで、OLDIESは東京ビートルズファンクラブのレーベル研究でその存在を知って以来、15年間で一度も見たことがありません。
 
もう、お気づきかとは思いますが、ここ数回は「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」に掲載漏れのレーベルばかり紹介してきました。あと1~2年はこのネタで大丈夫かな、と思っていたのですが、先月発売された、例のBurce SpizerのUK盤ガイド本が凄いらしく、拙者のコレクション自慢もこれでおしまいになってしまう雰囲気。
 
出費をケチッてamazonで注文したところ、入荷遅れで今は来月の到着を楽しみに待っている状態ですが、この本で再び闘志に火が点くか、完全に戦意喪失してしまうか、30年以上費やしてきたBEATLES COLLECTION人生の岐路に立つことになりそうです。