shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

2009年 今年の収穫 - REVOLVERのレア・レーベル

イメージ 1

ごく普通の雇われ人である拙者は、2009年は不況のあおりを強烈に受け「お小遣い」が激減。おまけにリマスターCDやその関連の出費がのしかかり、本来のUK盤コレクションの充実は完全に後回しになってしまいました。

そんな中でもやっぱりありました、今年の収穫。長年探していてなかなか見つからなかった1枚。

REVOLVER(MONO盤 PMC7009)のY&Bタイプ、ローマン体の「DOCTOR ROBERT」レーベル。


初回盤のレーベルは、サンセリフ体レーベル、ローマン体レーベルとも「DR.ROBERT」で、ほどなく「DOCTOR ROBERT」と訂正されたようです。サンセリフ体の「DOCTOR ROBERT」レーベルはよく見かけますが、ローマン体のそれはなかなかありません。

REVOLVERのレア盤と言えばいわゆる「マトリックス1盤」が有名ですが、このレーベルを探す方がはるかに難しい!

全く注目もされず、草場の影でさりげなく存在するレーベル・ヴァリエーションをキチンと集める、これこそコレクションの本道。2010年はそんなレーベル達に陽の光を当ててあげていきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。