shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

「バンド・オン・ザ・ラン」ダウンロード悪戦苦闘記 その1

今回は初めて音楽のダウンロード版を購入、無事にPCへの取り込み、再生できるようになるまでの悪戦苦闘の数日間をご報告いたします。
 
イメージ 1
 
ポールの「バンド・オン・ザ・ラン」の拡大盤で欲しかったのは「ワン・ハンド・クラッピング」の映像と本編のHigh Resolution Audio。この2つのために日本盤で言う「スーパー・デラックス・エディション」タイプ、1万円の出費にかなり抵抗を感じていた時に、紙ジャケ探検隊さんのサイトでダウンロード音源が買える事を知り、PCにも英語にも自信はないが何事も経験、という事でpaulmccartney.comにアクセス。豪華ブックレット無しながら3CD+1DVD+ハイレゾ音源がたったの$29.99と言う事でこちらを選択。拙PCのスペックも条件をクリアしていたので、クレジットカードの〆日の替わる11月1日に購入、ここから悪戦苦闘が始まりました。
 
11月2日にダウンロード解禁のはずが、確認兼請求書のメール内のボタンをクリックすると何故かダウンロードが始まりました。これが8G超のZIPファイルで今から考えるとハイレゾ音源のみの4G超のファイルのダウンロードでも苦労されている方々が居られるのに、8Gをダウンロードするなぞ素人には全く無謀な試みであったようです。
 
さてダウンロード完了まで3時間以上かかるので、暫く雑用をこなしてゴロリと横に。お昼寝から起きてきたら完了していました。早速ダウンロードしたファイルを開こうとしましたが、何故かそのファイルが見つからない。いくら探しても無い。検索してもショートカットは出てくるが、本体は「場所が変更になっている」旨のエラーが出て、変更先が解らない。あちこちで調べてみましたが、解決できない。
 
仕方ないので、再度ダウンロードを試みる(これが出来た事も不思議ではあるのですが)。
今回はまた4時間くらいダウンロードに時間がかかり、最後まで画面を注視し、ダウンロード成功を確認。そのまま「保存したファイルを開く」ボタンでファイルを開く。
 
無い。やはり保存したはずの場所に無いのです。検索しても出てきません。
もうこの時点で日付も替わりこちらも戦意喪失。明日に再度このトラブルに取り組む事にして、この日は就寝。
 
つづく