shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

UK盤 EP 「MAGICAL MYSTERY TOUR」の小ネタ

2枚組EP(日本で言うコンパクト盤)という稀な形態で発売されたUK盤「マジカル・ミステリー・ツアー」(mono MMT-1 / srereo SMMT-1)のオリジナル。
今となってはUS仕様のLPヴァージョンにその立場を奪われた悲運の名盤ですね。

さてこのマジカル、70年代プレスのTHE GRAMOPHONE リムでSOLD IN UKのリマークなしレーベル盤には、1面と2面に白い気泡のようなものがあるプレスミス盤があります。
偶然かもしれませんが、1981年に発売されたEP's Collectionに入っているものに多いような気がします。拙者は3回、このボックスを手に取りましたが全て気泡ありの盤でした。再生して針飛びしなければ儲けもの、という不良品です。
1面のマトは7YCE 18435-3 マザーが1でスタンパーが18、2面は7YCE 18434-2 マザーが11でスタンパーは縦に134。こんなものが平気で売られていたのですね~。ボックスだから許されると思ったのでしょうか?
イメージ 1

ところでこのマジカル、2枚組ゆえの珍現象があります。実はリマークありの初回盤に1枚目と2枚目でレーベルタイプが異なる組み合わせが多いんです。

レーベル違いとして大きく、①セントラルリマークありとなし、②NORTHERN SONGS NCBが2行と3行、③プッシュアウトセンターとソリッドセンター、に分けられます。

拙者が手にした初回盤7枚を調べたところ、2枚とも同じタイプのものは半数以下の3枚でした。不一致盤で多いのは②、中には1枚目がmonoで2枚目がstereoという不良品まがいの組み合わせもあります。

本盤の発売日は1967年12月8日。クリスマス需要に応えるため大急ぎでプレス、セッティング、出荷したのが原因でしょうか?