shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

捜索願い その1 UK盤「Please Please Me」売上25万枚記念ポートレイト

イメージ 1

イメージ 2

私がビートルズのレコード蒐集にはまったキッカケは「ビートルズ海賊盤事典」とビートルズショップの「GET BACK」が発行していた「THE BEATLES COLLECTING GUIDE BOOK」という小冊子でした。

 

前者からは海賊盤というよりも、正規盤のテイク違いの数々に、後者からはUK、USのオリジナル盤の見分け方やBOXものの数々に興味を覚えたのでした。当時は本当に情報源が少なく、「GET BACK」は本多康宏氏や辻和博氏が運営してられた時期で、情報発信からレコードの販売まで唯一の「ビートルズコレクターのためのお店」であったと私は今でも思ってます。

 

もうあれから20年も経っているので、コレクター間の情報量は飛躍的に増え、研究も進み、新しい情報が加えられ、また当時の定説は否定されているものも多少はありますが、それでも「COLLECTING GUIDE BOOK」が色褪せることは全くありません。今でも、私のバイブルはこの「COLLECTING GUIDE BOOK」です。

 

で、実はこの「COLLECTING GUIDE BOOK」に掲載されていながら、20年間捜し求めてまだ見たことも聞いたこともないアイテムがいくつかあるんです。

その1つが、UK盤「PLEASE PLEASE ME」の売上25万枚を記念して挿入された「4人のポートレイト」で、写真のようなアイテムです。どうやら、どこかに1202・3042という「PLEASE PLEASE ME」のMONOとSTEREOのカタログ番号が印刷されているようで、「PLEASE PLEASE ME」専用のポートレイトである

真実味はあります。これだけコレクター間のネットワークや情報網が高度化してきた昨今において、今だこのアイテムが世に出てこない(と思うのですが)のは不思議としか言い様がありません。

なにぶん、日本の片田舎でコレクター誌やインターネットの極一部分の情報にしか接していない私のようなものが知らないだけ、の可能性が高いとは思いますが、ぜひこのアイテムの情報をお知らせいただければ、と思っておりますのでよろしくお願いいたします。