shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

ピンク・フロイド「狂気」に気をつけろ!

イメージ 1

イメージ 2

全世界で3000万枚を売った驚異のベストセラー「狂気」。コレクターの間では、UK盤のオリジナル(ブルートライアングル+ダークブルージャケット)が大人気ですが、日本盤でのレアアイテムとなると「大プリズムジャケット」のミスプリントのプロモ盤でしょう。

 

正規のもの(上の写真)と比べてプリズムが大きいのが特徴で、光の出方も異なってます。市場価格6万円くらいとか。実はこれ、本来裏ジャケットなんですね。東芝が間違って裏ジャケを表にして印刷してしまったんです。プロモ盤
白レーベル)にしか存在しないと言われている、激レアアイテムです。

 

で、下の写真なんですけど、まあ、正規盤で2000円盤をお持ちの方は、帯を抜いてジャケットを逆さにし、帯を差し込めば、激レア盤の出来上がり。どうです、雰囲気だけでも味わえるでしょ?正面から見れば、ほとんど見分けが付きません。最近、このヤフーオークションなんかでこのフェイク「大プリズムジャケット」が出品されてますので注意が必要です。

 

ところで、「狂気」のプロモ盤にはライヴの写真を用いたジャケットも存在します。これは「大プリズムジャケット」からさらに1ケタ違うプレミアがついているようです。デヴュー作の「サイケデリックの新鋭」の赤盤帯付きは50万円とか?

とんでもないですね。ピンク・フロイドの日本盤の世界は。