shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

サージェント・ペパーズ 発売40周年企画盤をあつく語ろう

イメージ 1

イメージ 2

巷ではAmazon.comの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドDELUX EDITION CD」がブートレッグだったことが世間を賑やかしでいる今日この頃ですが、いよいよ来年、この世紀の名盤の発売40周年という年を迎えます。

20周年の1987年にはCDの発売、25周年の1992年にはジョージ・マーティンの「Making Of SGT.Pepper」特別TV番組の放映、と記念行事が続き、30周年の1997年には、「30周年記念ボックスセット(CD)」が発売...される予定でした。

本日はこの幻のボックスセットと来年発売されるであろう「40周年企画盤」のお話しです。

ビートルズ・クラブ」1997年10月号に掲載された「30周年記念ボックスセット」の写真を掲載しておきました。今から9年前の30周年時はに何らかの企画があることは予想はしていましたが、この「30周年記念ボックスセット」の情報を当時足繁く通っていたレコード屋さんの店長から聞いたときは驚きました。

1997年の夏ごろだったと思いますが。11月19日全世界同時発売の予定だったらしいです。6月1日ではなかったんですねえ。EMIも95年からの「Anthology」シリーズで忙しくて間に合わなかったのでしょうか?何とリマスターですよ、リマスター。サイケインナー付き。こんな宣伝用の材料まで出来上がっているので、かなり急な発売中止決定だったことが予想されます。

 

この宣伝の載った「ビートルズ・クラブ」会報には発売中止の「お知らせ」ペラが同封されてました。しかし、なぜ発売中止になったのでしょうか?リマスターがいけなかったのか?なにせ翌年1998年の「ホワイトアルバム30周年記念盤」もリマスター音源ではなかったですから。


それはさておき、来年の発売40周年企画盤に勝手な期待をさせていただこう。まずは体裁は紙ジャケでボックス使用。ジャケットはガンジーなどがカットされる前のオリジナルで。マイケル・クーパーのネガからリプリント。

音源はリマスターでお願いしたい。「ビートルズ1」でリマスターの前科があるので今回は大丈夫でしょう。当然、モノラルとステレオの2CDで。2イン1はダメ。当然サイケインナー、カットアウト付。リミックスができるならDVDオーディオでのサラウンドも。

「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」のハミングエンディングやインナーグルーヴの元ネタなど未発表テイクもボーナスCDでぜひ(もうあまりないか?)。

アナログ盤もできれば、今回のビーチボーイズのようなカラー盤で。この機会に「レット・イット・ビー」(映画)のDVDも出してください。ついでに、翌2008年には「ホワイトアルバム40周年企画盤」もぜひ同じ路線で発売してください。

EMI、APPLEならびに関係者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。