shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

中国・上海のバッタもんマーケット

今年の3月末、中国の上海へ旅行する機会があり、現地駐在の方の案内で、市内の「バッタもんマーケット」、つまりいろんなブランドものやCD・DVDの海賊版を売っているお店が集まっている地域へ行ってきました。
 
まず入ったのが、4階建ての商業ビルで、テナントはすべて海賊版を売っているお店なんだそうで、まず商品には値札は付いてません。
 
このようなお店での買い物には注意が必要です。スタッフが片言の日本語で話しかけてきます。聞いて初めて価格がわかります。当然本物の価格よりもかなり安い(はず)です。
 
しかし、ここでスタッフが言う価格は仕入れ値の4倍相当だそうです。いないとは思いますが、その言い値で買えばお店はボロ儲けです。で、ここから値引き交渉が始まります。結論から言うと、言い値の半額まで値引きさせれば、まずは成功らしいです。
 
次にCD・DVDショップへ行きました。ビルの1階にCD、2~3階にDVDと、かなりの量の品ぞろえ。DVDは日本のドラマや映画が人気だそうで、1枚9元(日本円で約120円)。つまり2枚組だと240円、10枚組でもたったの1200円。一緒に行った人たちは大量に買い込んでおりました。
 
次にCDですが、ビートルズや大物アーティストは1枚15元(約200円)。
イメージ 1
私がお土産に買ったこれは、2枚組なので400円。本物を持っていないので比較できませんが、これだけを見るとスリップケース、ブックレット、レーベルなんかはかなり精巧な出来栄え。
 
高額ボックスものも充実。、ビートルズの「リマスターボックス(ステレオ、モノ)」、ジョンの「Signature Box」、ストーンズの「in the 60's コレクターズ・ボックス」や「シングル・ボックス 1971-2006」、ピンクk・フロイドの「Discovery Box」など所狭しと並んでおりました。
 
例えばビートルズの「リマスターボックス(ステレオ)」17枚組なので3300円程度。これらがネットオークションで出回るわけですから恐ろしい。小さな写真で真贋を見分けなければならない状況では判別困難。
 
もうちゃんとした所から買わないと安心しできないですね。。