shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

「OUR WORLD」放映45周年

今から45年前の今日、1967年6月25日。
全世界衛星生中継番組「Our World」が放映れました。
 
ご存知のとおり、この番組の中でビートルズの新曲「愛こそはすべて」のレコーディング風景が全世界に生中継されたわけですが、その全長版がYouTubeにアップされてます。
 
当時の回顧記事などを読むと、「ビートルズが登場したのは、もう東の空が夜が白んでくる朝方であった」とあり、拙者は勝手に今の24時間テレビのようなもっと長時間の番組と思いこんでいたのですが、実際は1時間30分強の番組だったようです。
 
さてビートルズはこの番組の終盤押し詰まった1時間17分頃に登場。
このリハーサル風景はブートレッグでも聞きなれた音ですが、映像はあまり見たことがありませんでした。
 
この番組への出演までの過程は、この映像にも写っているジェフ・エメリックの著した「ビートルズサウンド 最後の真実」にも書かれておりますが、ますますチーム内での求心力を失っていったBrian Epsteinの最後の仕事だったのでありましょう。彼はこの日から約2か月後にこの世を去ってしまうのでした。