shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

「Love Me DO / P.S. I Love You」ビートルズ・デビュー50周年の記念盤

 
イメージ 1
 
 
いよいよビートルズのレコード・デビュー50周年の日が近づいてきました。
 
これにあわせて海の向こう、本家本元のUKで、そのデビューシングル「Love Me DO / P.S. I Love You」(R4949)の50周年記念盤が発売されます。写真はeBayサイトより拝借しました。当時のとおりのプッシュアウトセンターじゃないのが残念ですが、レッドレーベル・縞スリーヴでの発売のようです。
 
今年は記念すべき年のわりには、マジカルのBD/DVDやアナログボックスの発売以外、特に盛り上がったコレクターネタがありませんでしたね。それとも、これから衝撃的発表でもあるのでしょうか?
 
ところで、UKでも著作権は50年なんでしょうか?もしそうならビートルズの曲の著作権がどんどん切れていって、使用が自由になりますので、こちらのほうが賑やかになってくるかもしれませんね。
 
 
10月5日 追記
この記念シングルがEMIにより回収騒ぎになっている模様。理由は間違ってアルバムヴァージョン(リンゴがドラムを叩いていない)が収録された為のようです。お騒がせですねぇ。ただ一部は市場に出回ったようで、eBayでは早くも値が上がってます。
 
 
10月7日追記
 レコード店に納品されてから直前の発売中止といい、回収レターといい、ブッチャーカヴァーを彷彿とさせるなぁ。それまで、EMIの誰も気が付かなかったのが不思議。まさか何か意図的に?