shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

京都・比叡山でのジョン&ヨーコ

昨日の日本経済新聞の夕刊に、ビートルズ解散後のポールとジョンのそれぞれの京都訪問の記事がでてました。
 
そこで思い出したのが、ジョンが1972年にヨーコと一緒に京都に来て、比叡山に登った時の写真が掲載されたこの雑誌。いい表情の二人が撮られている。
 
イメージ 1
表紙は大倉山シャンツェから飛び出すジャンパー。札幌オリンピックも近い。
 
イメージ 2
ヨーコにおんぶしてもらうジョン
 
イメージ 3
着物姿のジョンとヨーコ
 
イメージ 4
右下の写真、ジョンから1万円札を受け取り、2度驚く修行僧
 
イメージ 5
二人ともまだ若い!
 
この時ジョンは俳句の本に夢中で、好きな句の一つが、「松島や、ああ松島や、松島や」。
理由は、「”ヨーコ、ああヨーコ、ヨーコ”という気持ちといっしょじゃないか?ちがいますか?」と答えたそうです。