shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

US盤ホワイトアルバムの保護紙のお話

US(アメリカ)盤を蒐集の対象から外したのは1990年代の中頃でした。

その理由はまた別の機会に譲るとして、いちおうキャピトル以降のタイトルのモノラルとステレオは1枚ずつ揃えている程度ですが、唯一の例外がホワイトアルバムで、初盤のシリアルNo.入りで10枚くらいは持っています。

アメリカ盤のホワイトアルバムには、ジョージ・ハリスンがNGを出したマスタを使ったバージョンという超希少盤があったり、シリアルNo.の前のプリフィックス(A、No、●、なし、等)の種類、また曲目シール、ステッカーなどコレクターの蒐集欲をそそるアイテムですが、その中で今回は保護紙のお話です。

保護紙とは4枚のポートレイトと同じサイズのプレーンの紙で、以前にUK盤の保護紙の話も書きましたが、US盤にもやっぱり保護紙があります。UK盤と同じくこの保護紙が残ったセットは少なく、市場に出る割合はUS盤では3割くらいでは無いでしょうか?

UK盤の保護紙は白、黄土色くらいしか無いのですが、US盤は種類が豊富で白、黄土色に加えて、青、緑、黄、ピンクがあります。

カラフルですね〜。白は光沢のあるタイプ、その白と緑と黄はポートレイトと同じくらいの厚みのある紙が使われていますが、黄土色、青、ピンクはペラッペラの紙です。

これらを全部揃えるのは結構大変ですが、ご興味があれば是非チャレンジされたはいかがでしょうか。