shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

レコードコレクターズ誌「私の収穫2011」

 
1月発行のレコードコレクターズ誌は恒例の昨年の「私の収穫」が掲載される号で、いつも楽しみにしているのですが、本日、この「私の収穫」を見ていて目が点になりました。
 
あるビートルズコレクターが「私の収穫」に推したのが、UK盤シングル「Please Please Me / Ask Me Why」(R4983)のブラックレーベル。これが「45-R 4983」と頭に「45」が付いているブラックレーベル初期タイプのプッッシュアウトセンターで、なんと中央に「SOLD IN UK~」のある珍しいレーベルで、昨年相次いで発売されたUK盤ガイド本にも載っていない新発見のレーベルとの触れ込み。
 
たしかに、このレーベルは新発見です。
 
(こちらは通常盤 = 「SOLD IN UK~」なし)
イメージ 1
しかしその掲載写真を見て、これはどうも怪しい、と思ったコレクターは少なくないと思われます。
 
理由は
 
①本来、センターと本体(外側)の接合部分は、センター側の凸の部分(スポーク)は、本体側の凹の部分で繋がっているのですが、この盤は全く平な部分で繋がってり、凹の部分はへこんだまま。
 
②デザイン上、本体とセンターに横断している大きな「45」という特徴的なアウトラインロゴがずれている。
 
どうやら本体とセンターは別物で、本来の「SOLD IN UK~」のない当盤のセンターを切り取り、別のシングル盤から「SOLD IN UK~」のあるセンターをひっつけた。「45」のデザインをそろえるため、センターと本体の凹凸が一致しなかった(確かに「45」と凹凸の両方を完全に一致できる両者を探してくるのは至難の業!)。
 
これが真相ではないでしょうか?
 
一方で、拙者が気付くような、こんな子ども騙しのようなフェイクにこのコレクターや入手元であるディーラーが引っ掛るとも考えにくく、本物であることも否定できませんが、一般論として、この形状はデザイン的にも醜いのは事実。
 
ぜひ一度、本屋さんで立ち読み(見)してみてください。