shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

争奪戦が起きるか? 『Beatles In Mono』ボックス

イメージ 1

発売まで2ヶ月を切り、情報が小出しにされ、日本盤の値段が異常に高いなど我々コレクターを一喜一憂させているBEATLESのリマスター・ボックス。特に注目のMONOボックスですが、amazon.comなんかを見ていると、限定10000セットでナンバー入りらしい。

これが本当なら、ちょっとした騒ぎになるのではないでしょうか?いくら何でも10000セットでは少なすぎる、と思うのは拙者だけではないでしょう。過去の限定発売ものと比較しても、日本で発売されたモノラル赤盤シリーズでも82年と86年それぞれで各タイトル10000枚、計20000セット。90年代TOJPシリーズ(CDマスターのアナログ盤)が6000セット。しかも日本だけで、です。


今回のボックスがモノラル赤盤シリーズと同様、もしくはこれ以上のインパクトを持つとしたら、この10000セットの争奪戦が全世界で繰り広げられるでしょう。こうなっては、日本盤は高い、とか言ってる場合ではなく、まず予約してモノの確保が先決。HMVなんかは輸入盤を予約しておいても入荷できなかったら向こうから簡単にキャンセルしてしまうらしいし、日本盤なら安心という気もしてきたんだな、これが。

悲しいコレクターの性、困ったモノです。