shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

ドル安の思い出

イメージ 1

1ドルが10年数年ぶりに100円を切ったそうです。

その頃、拙者はせっせと海外通販を始めてしばらくたった頃で、イギリスとアメリカのディーラーからカタログを取り寄せ、夜中の割引時間を待ってFAXでオーダーしてました。

もっともドルが安かった時は1ドル=80円を切ってました。その時買ったのが写真のMOBILE FIDELITY の「LET IT BE」で、シールドで何と50ドル。日本円で4000円という格安でした。当時日本で買っても1万円以上してましたので、すごく得した気分になったことを覚えています。

その時代に現在のようなインタネット環境が整っていたらなあ、と思うこともありますが、よく考えれば、その頃拙者はお金の環境が整っていなかったです(笑)。

海外で売ってらっしゃる方には逆風ですが、さてこのドル安、どこまで進むか楽しみです。気のせいか、最近eBayなんかでも不思議とドル安、ポンド安になってきた頃に限って、あまり欲しいものがでてこないんですよねえ。特にポンド高の頃にはあんなにたくさんあったのに。

これもマーフィーの法則ですかね。