shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

歴史の産物 CDのロングボックス

イメージ 1

イメージ 2

念のために言っておきますが、写真のものは全部CDです。

ちょっと前のレコードコレクターズ誌の「レコ屋日記」にもありましたが、レコードからCDへの切り替え期にはレコード会社もレコード屋さんもかなりご苦労があったようです。

この時期ならでは産物としてこの「ロングボックス」というのがあります。CDが出始めたときに、アメリカではレコードの陳列棚にCDを陳列できるようCDを特製の紙製に箱に入れて発売されてました。ちゃんと箱の上部にはタイトルが印刷されてます。

これは、1990年頃に環境への配慮から廃止されましたのでこの時期だけのレア・アイテムとなってます。拙も当時はロングボックス入りのCDを買っても、そのロングボックスは直ぐに捨ててました。つまり日本盤レコードの「帯」のように、買って聞く側にとっては「無用の長物」であったわけです。従って「みんな捨てる」→「現存数が少ない」→「プレミアが付く」、の図式です。

それで、これからはビートルズの話になるのですが、1990年頃に廃止されたこのロングボックス、1995年の「ANTHOLOGY」で見事に復活しました。今回はなんと、本屋さんでも陳列できるよう、小さめの「ショートボックス」も発売されたのでした。

さらに、2003年、「LET IT BE…NAKED」でひっそりと再び登場しました。

さて、今回の「LOVE」。果たして「ロングボックス」は登場するのでしょうか?楽しみです。