shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

ゴールド・パーロフォンの誤植盤の話

イメージ 1

イメージ 2

UK盤の究極のコレクターズ・アイテムといえば、GOLD PARLOPHONE レーベルの「PLEASAE PLEASE ME」のSTEREO盤にとどめをさしますが、これにも2タイプあることはよく知られた事実で、どちらも目が飛び出るほど高価で取引されているようです。

少々古い話ですが、RECORD COLLECTOR誌の1999年4月号にこのレーベルの「誤植レーベル」が紹介された時はかなり驚きました。なんとポールの名前がMcArtneyと間違って印刷されたレーベルが発見されたのでした。写真では相当見難いのですが、レノン=マッカートニーのクレジットがすべてLennon-McArtneyとなってます。

 

これもよく知られたように「Love Me Do」のDemonstration盤Aマークシングルでも同じ誤植がありました。Brian Epsteinの近い友人であり、現在はLiverpoolでDJをしているというEddie Throwerの奥さんが発見したと書いてあります。たぶんこれを見た世界中のコレクターが血眼になって探したのでしょう。ただでさえ、現存数がわずかなこのGOLDレーベル、その中でもレアな誤植盤がそう簡単に見つかるはずありません。

ところが、その数ヶ月後、この記事が「ガセネタ」であったことを「東京ビートルスファンクラブ」の会報で知りました。RECORD COLLECTOR誌のこの記事の釈明を読んでないので何とも言えないのですが、

4月号ということで「エイプリル・フール」のジョークとしてRECORD COLLECTOR誌、もしくはEddie Thrower氏のいたずらであったようです。

しかし、写真だけでみれば、よ~く出来てます。さらに、発見者であるEddie Throwerの奥さんの名前が「APRIL」というのですから、話が出来すぎてます。さすがユーモアの国、イギリス。

これには参りました。