shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

ハリケーン・スミス 「オウ・ベイブ」

イメージ 1

ハリケーン・スミス、ご存知ビートルズのレコーディング・エンジニアだったNORMAN “HURRICANE” SMITH。

野望に満ちたこの男は「RUBBER SOUL」を最後にエンジニアから、夢であったプロデューサーになる。そしてPINK FLOYDを発掘し、一躍有名に。その後もう1つの夢であったレコードデビューも果たし、最大のヒットがこの「オウ・ベイブ(Oh Babe, What Would You Say)」。

曲のほうはサックス、ストリングスをフューチャーした50年代のロックンロールとポップスを混ぜたような感じ。ノスタルジックなロックです。

1973年全英・全米でTOP10入りのスマッシュヒットでした。ちゃんと日本盤も発売されてます。なんと東芝音工から「赤盤」で!! やっぱりBEATLES東芝の赤盤は何かの縁があるのでしょうか?

得意な楽器はドラムだそうで、彼がBEATLESの「Can’t Buy Me Love」でハイハットの連打を彼らに黙ってオーヴァーダブしたことは、マニアでの間では逸話ですよね。


そこでひとつ興味深い話を。

「ANTHOLOGY 1」Disc2の20曲目「No Reply(Demo)」。これは1964年6月3日夜に録音されたTOMMY QUICKLYのためのデモですが、この時RINGOは扁桃腺でダウン、代役のJIMMY NICOLもすでに帰宅。

果たしてこのドラムを叩いているのは誰?と解説も結んでいるのですが、この「謎のドラマー」は当日エンジニアとしてコントロール・ルームに座っていたNORMAN “HURRICANE” SMITHなんじゃあないか、と密かに考えてます。まあ何の根拠もないのですが。

彼の初の出版本「JOHN LENNON CALLED ME NORMAL」の日本語版が早く出ないかなあと思っている今日この頃です。