shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

2013年ビートルズ・レコード 今年の新発見

今年2013年もあと6時間を切りました。
今年もお世話になり有難うございました。
 
遅ればせながら、毎年恒例の「今年のビートルズ・レコード新発見」を紹介させていただきます。
 
今年は昨年の「REVOLVER ONE EMI BOX のモノラル」のようなレーベル研究史に刻まれるような大発見はなかったような気がしますが、今日ご紹介するのは新たに発見された、かなり強烈なミス・レーベルです。
 
〈 UK PLEASE PLEASE ME Y&B type1 mono (PMC1202) 〉 
  
イメージ 1
 (写真はeBayサイトから拝借しました)
 
今年の秋ころにeBayサイトに出品されたレーベルです。
ちょっとわかりにくいですが、第2面の曲表示で本来8行目にあるべき「THERE'S A PLACE」の行が6行目に入っており、「DO YOU WANT TO KNOW A SECRET」の表示が分断されています。
 
なんでこんな事が起こるんでしょうねぇ。まるでワープロなんかでコピペで位置を間違ったようなミス。 
 
マニアの皆さま、今一度、お手元のUK盤「PLEASE PLEASE ME Y&B type1 mono」をご確認ください。
市場に出回っている同タイトルの大半がこのtype1レーベルなので、もしかして混ざり込んでいるかもしれません。
もしお持ちならお宝ですよ~。 
 
来年もよろしくお願いいたします。