shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

こんにちは2009年、さようなら2008年

イメージ 1

イメージ 2

2000年秋に《21世紀版ビートルズ・ベスト 「ビートルズ1」》が発売されました。

当時、東芝EMIがその宣材として配布したプロモCDが3種類。その1つがこの「ハロー・グッドバイ」。プロモならアルバム発売前に配布されるべきものなのに、このプロモだけは年末近くに「ひっそりと」関係者に配布されたようで、同じプロモの「レット・イット・ビー」(2種類ある)に較べて、市場への流出は少なかったようです。その激レア度ゆえ拙者もしばらくはネットオークションやショップ店頭での高値に手が出ずに静観を余儀なくされてましたが、なぜ発売から1ヶ月以上もたった年末にプロモが配布されたのか、またなぜ「ハロー・グッドバイ」なの?という疑問は持ってました。

それから数年後、プロモ市場の価格高騰もやっと落ち着いたころ、某ショップから入荷の連絡があり適価(それでも軽く数万円だ)で入手。現物を見てやっとこのプロモの謎が理解できました。

CD本体はシールドされた上から「こんにちは21世紀、さようなら20世紀」のステッカー。なるほど「ハロー・グッドバイ」だ。これは開封されたCDを見ている限りはわからなかったはず。

さらに「お年賀」の熨斗紙のついた手ぬぐいと、これらを封入する「ビートルズ1」特製の袋がセットになっていた!!

つまりこのプロモは、時代が「21世紀」に変わろうとする歴史的な時に東芝EMIからの「粋なプレゼント」だったのです。それにしてもいいですねぇ、こんなプレゼントを貰った関係者の方は。

今からこのアイテムを入手されようとするコレクター諸氏は、未開封のCD、手ぬぐい、袋の揃った「完品(購入したショップの店長曰く)」でないと意味がありませんのでご注意を。


それでは、良いお年を!!