shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

UK盤 THE BEATLES(ホワイトアルバム)の探求盤

先日、某レコード店Youtubeを見ていたらTHE BEATLES(通称ホワイトアルバム)の初盤にはポートレート4枚を封入したビニール袋がついていた、という話をされていました。かれこれ30年以上UK盤を探し求めていますが、この袋は実は見たことも聞いたこともありませんでした。まだまだ知らないアイテムがありますね。

今日はそのホワイトアルバムのお話。

THE BEATLES(mono:PMC7067-8、stereo:PCS7067-8)のステレオ盤のレーベルの変遷はダークアップルで中央の「SOLD IN UK〜」というセントラルリマーク①と左側の「An E.M.I. Recording」という文字列②の関係で、A「①あり②なし」→B「①あり②あり」→C「①なし②あり」と続いて、D「①なし②あり(括弧ありで2段書き)」そして色の薄いライトアップルレーベルという流れになります。

ほかのタイトルでもそうですが、両Sideでタイプが異なったり2枚組ゆえ1枚目と2枚目が異なったりするハイブリッド盤も多数あります。

そこで拙者の探求盤ですが、ダークアップルでセントラルリマークなし、「An E.M.I. Recording」が括弧ありで2段書きの「Dタイプ」なのです。このタイプはジャケットでいうとシリアルナンバーありのサイドオープンに入っていることが多く、そこに目星を付けると探しやすく、実際にはそれほど苦労はしません。

それではなぜ探求盤なのかというと、先のハイブリッド盤の話、実は1枚目のSide AとSide BのDタイプがなかなか見つからないのです。不思議です。 

これはDタイプのSide C面

これ以降のライトアップルレーベルがこのタイプになることが本盤の探索を難しくしており、上の写真のようにネット上ではダークアップとライトアップルの見分けがつきにくく購入に二の足を踏んでしまいます。

まあ、探すものがあるということはモチベーションにもなります。このDタイプそして保護紙用のビニール袋、気長に探していきたいと思います。