shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

2021年の新発見! UK盤シングル Hey Jude のトライアングルセンター

細々と続けているこのブログですが今年もあと1日、1年を振り返る日がやってきました。

今年もめでたく新発見のレーベルがありました。

残念ながら、いつものように拙者の手元にあるわけもなく、画像はeBayより拝借しています。

 

1968年8月26日、自らが設立したレコード会社APPLEから発売した最初のシングルレコードの1枚が、この本家本元、ビートルズの18枚目のシングル「Hey Jude / Revolution (R5722)」でした。

 

これまで拙ブログでも数回登場させている「Hey Jude」ですが、今回お目見えしたのはなんと珍しいセンターが三角状になっていトライアングルセンター。

f:id:deadzeppo:20211231093828j:plain

ロンドンレコードやビートルズでも南アフリカローデシア(現在のジンバブエ)盤でも見ることができる形状ですね。

 

詳しく見るとセントラルリマークありの初盤なので、発売日用に大量にプレスする必要があったので他社に製造委託したコントラクトプレスの1枚でしょうか?

 

本家のUK盤シングルやEPでこトライアングルセンターが存在するのは2枚になりましたが、もう1枚の「All You Need Is Love (R5620)」の方は、究極のレーベル研究書「BEATLES ON PARLOPHONE RECORD」で、著者でありこの道の大家であるBruce Spizerがフェイクとの認識を示していますが、さて本盤は?