shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

京都の中古レコード店 ホットラインさんのこと

1980年ころから京都近辺で中古レコード店まわりをされていた方でホットラインさんを知らない方はいないでしょう。京都市役所のそばのビルの3階にお店があり、2000年に入ってからは歩くのも難儀するほどレコードが置かれていました。

1年ほど前に行った時にお店がないことがわかり閉店されたのかと思っていたところ、少し離れたところに移転したことがわかり、訪問すると規模をかなり縮小されて営業されていました。

そのホットラインさん、昨年秋にクラウドファンディングされていることを知りました。どうやらコロナ禍で家賃の支払いもできないほど売上が落ち込み、やむを得ず移転されたとのこと。お店を続けていくための資金をクラファンでなんとか、というご事情。

ホットラインさんへは1980年代の後半から、もう100回以上は行ったでしょうか。店主は滅多に店にいらっしゃることはなかったですね。何人かの方が店番をされていました。その中のお一人とよく話ができる間柄になって、中古レコード市場のこともいろいろ教えていただきました。

品揃えは歌謡曲からクラシックまで幅広く、特に日本盤に強く価格は良心的でしたね。一方でビートルズのUKオリジナル盤の値付けが甘く(失礼!)、レア盤を結構安く買うことができました。(ありがとうございました!)

インターネットが全盛になってからもネット通販には手を出さずリアル店舗1本で頑張っておられました。近くに白味噌ラーメンで有名な「新進亭」(今は一乗寺に移転)や「京平」(コロナ後に閉店)といった美味しいラーメンを食べてホットラインに行くことが休みの日のお決まりのコースでした。

そのホットラインさんのクラファンの特典である「店主のエッセイ小冊子」が届きました。大阪に中古レコードの師匠がいらっしゃったとのこと。当時の大阪の中古レコード店といえばフォーエヴァーレコード、LPコーナー、名曲堂、ビッグピンク、イースト、ワルツ堂……、懐かしいですね。

ホットラインさんには京都の中古レコードのリーダーとして、これからも頑張ってお店を続きたく応援させていただきたいと思います。