shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

ローリング・ストーンズ 私的この1枚

イメージ 1

昔から欲しかったシングル盤に「Brown Sugar / Bitch / Let It Rock」(RS19100)というのがありました。何がそんなに魅力的であったというと、曲の良さは言うまでもなくコレクターズアイテムとして、まず「Brown Sugar」の「All Right!!ヴージョン」が聞ける事。次に、「Let It Rock」のライヴヴァージョンが入っている事。そして何といっても、初盤のみのこのカッコイイPicture Sleeveです。

Brown Sugarのエンディングは通常は「Yeea!!」ですが、このシングル等に収録のMONOヴァージョンは誰かが「All Right!!」と叫びます。

「Let It Rock」は当時未発表でLeeds大学でのライヴです。これは近年になって「Realities」でCD化され一般愛好家の耳に届くことになりましたが、それまではこのシングル盤とスペイン盤「Sticky Fingers」(STEREO)でしか聞けませんでした。

欲しかった当時は、かなり入手困難な1枚で、それでもやっと入手出来たのは、スリーヴなしでした。それから約20年。無事完品を入手となったわけですが、これもインターネットでの個人売買のおかげであります。 インターネット・オークションの功罪はいろいろありますが、最も大きな功績は、既存の流通過程を完全に破壊し、欲しい人が欲しいモノを売りたい人から直接買えるという環境を提供したことでありましょう。情報量も飛躍的に増え、今まで見たことも無かったアイテムが発掘されるのはわれわれコレクターにとっては大変喜ばしいことではあります。


残念ながら、今では全くキラメキを失ったストーンズではありますが、このシングル盤に刻まれた極上のサウンドは永久に不滅であります。