shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

UKシングルの深い森の入り口

イメージ 1

このブログをいつもご覧いただいているコレクター諸兄には「今さらながら」の話ではありますが、UK盤のシングルも奥が深いものがあります。

先日、長らく探していた「THE BALLAD OF JOHN & YOKO / OLD BROWN SHOE」(R5786)のPUSH-OUT  CENTERをやっと入手。これはTBFCのBEATLES LABELOLOGYにも紹介されてなかったので、存在しないプレスか?と思ってましたが、やっぱりありました。

UK盤のシングルのレーベル・バリエーションはLPの比ではありませんねえ。とんでもないです。LPのレーベルは、時代順にある程度、規則正しく分類ができてるんですが、何せシングルは100万枚単位で売れているので、EMI自社内ではプレスが追いつかず、DECCAやPYEなんかに委託した「CONTRACT PRESS」というのが事態を複雑ししている一因と言われてますが、EMIでも1969年~70年頃に間違って「THE PARLOPHONE CO.」リムでシングルを再プレスしてしまった事もあり、それが、初期~中期のシングルのSOLIDセンターだったりして、話は混乱します。

ということで、とりあえず細かいレーベル・バリエーションは置いておいて、PUSH-OUT CENTERとSOLID CENTERを全22タイトル集めたいと思っておるしだいですが、OLID CENTERがないタイトルもあれば、「LADY MADONNA / THE INNER LIGHT」(R5675)のようにSOLID CENTERがなかなか見つからないタイトルもあり、まず情報整理に一苦労。前途は多難であります。