shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

BEST OF THE BEATLES CDs と和歌山・福武多聞堂さん

「ベスト・オブ・ザ・ビートルズ」といえば1965年に当時の東芝音楽工業でビートルズ担当だった高嶋氏が本国EMIに無断で発売しようとしてオクラ入りとなったベスト盤(OP-7177)ですね。

時はそれから20年ほど経ってビートルズのアルバムのCD化が実現、その時のプロモーション用CDとして「1962-1987 BEST OF THE BEATLES CDsPCD-29)」を600枚、管理番号付きで製作し関係者に配布しました。東芝EMI内部に「ベスト・オブ・ザ・ビートルズ」の恨みを晴らしたい人がいたのでしょうか、奇しくも同じタイトルですね。その後ほとんどを回収に成功するも、わずかな数が市場に出て高値(10万円以上)で取引されたというレア盤です。

写真はヤフオクから借用しました。

ところが2年ほど前から本盤がヤフオクで頻繁に出品されるようになりました。もとろん個別の管理番号付きです。実は当時(1990年代)か本盤のカウンターフィット(偽もの)の存在は有名で、その見分け方が「ジョンレノン総研」というサイトで紹介されていました。しかしそのサイトはかなり前に閉鎖されており、今は見ることができません。

もう一つ、真贋について記事にしていたのが、和歌山にあった福武多聞堂さんが作作成していたビートルズ関係の通信販売リスト「The Fairy Time 日本古盤通信」の第13号でした。どうしても見たくなって、倉庫の奥から苦労して引っ張り出してきました。

1998年発行。ビートルズやソロのオフィシャル盤やブートレッグの研究記事と通信販売、昭和のアイドルの記事なんかもあります。

今ではDiscogsでも調べることができるので、詳しくはそちらをご覧ください。

そしてその福武多聞堂さん、今は京都でビートルズ中心の古書店としてご商売と続けていらっしゃるようです。なんだか懐かしくなりました。