shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

私の収穫2012 (ビートルズ・レコード 2012年の新発見 最終回)

 
ビートルズ・レコード新発見シリーズの最終回は、実際に拙者が入手したこの1枚をご紹介します。
 
UKシングル 「Hello, Goodbye / I Am The Walrus」 (R5655)  Made In France盤
 イメージ 1
 
 このフレンチ・プレスのシングルは、ソリッド・センターが古くから知られており、プッシュ・アウト・センターは無いものと考えてましたが、やっぱりあったんですねぇ。
 
 拙者の知る限り、今までプッシュ・アウト・センターの写真を掲載した文献はなく、例のBruce Spizerの「Beatles On Parlophone Record」にも触れられてませんでしたが、ついにその存在が確認できました。
 
 ランオフf部分に「M3 256671 / M3 256672」の刻印がある、正真正銘のフレンチ・プレス。レココレ2月号の「私の収穫 2012」に掲載のビートルズ関係の2枚に勝るとも劣らないレア盤と自負しておりますが...
 
 2012年は個人的にはこのような数年に一度の大収穫もありながら、数少ないネットオークションの取引の中に商品説明と著しく異なる商品を意図的に送りつけられた「詐欺まがい」が2件もあり、なかなか大変な1年でした。
 
 本年もよろしくお願いいたします。