shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

このMAGICAL MYSTERY TOURのMobile Fidelityカセットは何だ?

イメージ 1

以前Mobile Fidelityのカセットについてお話したことがあります。

その時はまだMAGICAL MYSTERY TOURのカセット(MFSL C 047)を持っていなかったので、ずうっと探していたところ、ようやく発見。しかし、持っているタイトルのものとは見るからにデザインが違う。

とりあえず買ってみた。ケースの色、インレイ、カセットのラベルから本体の色など、何から何まで他の4タイトルのものとは違う。10年ほど前に専門店GET BACKで売っていたMAGICALは同じデザインだったと記憶するのですが。

しかしよ~く見ても、とてもブートとは思えないつくりで音質も問題なし。調べてみるとMAGICALのカセットは1981年発売で、他の4タイトルは1982年以降の発売。最初はこのデザインで後に変更になったのでしょうか?

またまたHELP!です。


なぜかわかりませんが、MFSLのレコードでは擬似ステレオだった「Penny Lane」
「Baby, You’re A Rich Man」「All You Need Is Love」の3曲はこのカセットではリアル・ステレオなので、コレクションだけでなく、聴く価値もありです。