shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

ビートルズ 28年ぶりの新曲 「ナウ アンド ゼン」

前回、ビートルズの新曲「Now And Then」が出る気配もない、と書いたところ、それから10日も経たず電撃発売。驚きました。その新曲と赤盤・青盤2023年盤のリリースラッシュもようやく落ち着いた感じですね。

前回の新曲「Free As A Bird」が発売されたのが28年前の1995年。ビートルズが解散して25年経っての新曲でした。もともとテレビ用の映像ドキュメンタリー「アンソロジープロジェクト」の一環で、アメリカのABCテレビがその権利をアップルから大金で買いとったので情報統制も厳格(今もそうですが)で、新曲「Free As A Bird」が日本で初めてオンエアーされたのが、ABCテレビが「アンソロジー」を放映した直後の11月20日頃のの久米宏司会の「ニュースステーション」でした。当時は25年ぶりの新曲ということで、拙者も同じ趣味の友人関係もかなり盛り上がっていました。

解散後の新曲3部作

で、今回の最後の新曲「Now And Then」ですが、残念ながら前回の100分の1も盛り上がらない、というか醒めていました。

前回は本当にどんなすごい曲が新曲として発表させるのか、ものすごい期待感がありました。なんせあのビートルズの新曲なんですから。しかし今回は前回のボツ曲の再挑戦であり、曲づくりの手法も予想ができたので曲としての期待感がありませんでした。

そして最近目に余る、あきらかにマニアの足元を見た一人に何枚も買わせる、煽り商法・限定盤商法。

最後に価格。シングル盤1枚が2,500円とか3,000円なんて。前ならLPレコードが買える価格ですよね〜。「Free As A Bird」は輸入盤で580円でした。いつも「お値段以上」だったビートルズ」も昔のお話に。

チャート1位獲得だそうですが、ビートルズ愛がある人を本当に喜ばせようとしているとは思えませんなー、ユニバーサルさん。


結局、今回は普通の黒盤シングルCDシングルで終わり。