shadow_pmcのブログ (旧 ビートルズ徒然草)

ビートルズのレコードの重箱の隅を突っつくブログです。

「Hey Jude」のDECCAコントラクトプレス SOLIDレーベル

イメージ 1

先日、入手したのがこのDECCAプレスのSOLIDレーベル。PUSH-OUTレーベルは見慣れていますが、このSOLIDレーベルはなかなか新鮮。

DECCAのSOLIDレーベルは「Hey Jude」にしか存在しないのでしょうか?他のビートルズのシングルでは見た事のないような気がしますが...

流石にベストセラーシングルだけあって、いろんなところにプレス委託したようで、レーベルの種類も多いようです。なにやらORIOLEコントラクトプレスというのもあるそうで、こちらはPYEと見かけがほとんど同じで、違いがさっぱりわからなかった記憶があります。

ちょっと前まで、このコントラクトプレスを詳細に解説している外国のホームページがあったのですが、今はもう見れなくなっていて残念なんですが、どなたかコントラクトプレスに詳しいホームページをご存知の方がおられましたら、ぜひご教示ください。

これで、拙者の所有する「Hey Jude」のダーク・アップルは

①以前紹介したヘンなレーベル
②EMI Solid Centre with SOLD IN UK
③EMI Push-out Centre with SOLD IN UK
④EMI Solid Centre without SOLD IN UK
⑤DECCA Push-out Centre with SOLD IN UK
PHILIPS Push-out Centre with SOLD IN UK
⑦DECCA Solid Centre with SOLD IN UK(このレーベル)

計7枚

                              つづく